活動ブログ

17.08.29~09.18 大学生による集落訪問撮影会

8月~9月に、おかやま元気!集落の魅力を、大学生の写真部のみなさんに撮影していただきました。
学生たちが若い感性で自由に活写した撮影会の様子をお伝えいたします!

●吉備中央町高富地区(8月29日・9月15日訪問)
歴史ある「化気神社」や旧池田藩の保養施設だった「小森温泉」や小さな酪農家さんなど、集落の方にいろんなスポットに案内していただきました。

稲刈り作業中の方を見つけて突撃。
「撮影させてもらっていいですかー?」
「そりゃぁ、ええけど(照)」

170829_kibi1.JPG

お昼ご飯は「二川うどん」さんでうどん定食。おにぎりと揚げたての天ぷらがついて500円! この破格の定食を提供し続けるおばちゃんをパチリ!

170829_kibi2.JPG

偶然見つけた移動販売車でお買い物中のおじちゃん。ヤクルト10本セットをおごってくれました(笑)。

170829_kibi3.JPG

酪農家さんでは、前日生まれたばかり子牛と対面! かわいい!!

170829_kibi4.JPG

これまた偶然に出会った草刈り中のおばちゃんからは、頂きました。
何を? もちろん「アメちゃん」!

170829_kibi5.JPG

●東粟倉地区(9月2日訪問)
こちらでは、「日名倉山ベルピール自然公園」からの眺望や、「農家民宿 福屋」さん、「GG Farm」さんにお邪魔しました。

「GG Farm」のゲルゲイさん。作物や農法を詳しく説明してくれる彼の表情をパシャリ。

170902_higashiawa1.JPG

木の根っこに寝転んで。どんな写真が撮れたのかしら。興味津々。

170902_higashiawa2.JPG

たまたま訪れたサイクリスト。撮影許可も、学生が自らとります。
結果、快諾!

170902_higashiawa3.JPG

●高梁市松原町(9月3日訪問)
見晴らしのいい「やまびこ市場」や、「荒廃茶園復活プロジェクト」の現場、ベンガラ染めの風景などにお邪魔しました。
眼前に広がる茶畑!

170903_takahashi1.JPG

「撮影するには、まずは体験を」と、お茶づくりにも参加します!

170903_takahashi2.JPG

お昼ご飯は、「やまびこ市場」で「割出そば」をいただきました。
絶品そばは、絶景をバックに撮影!

170903_takahashi3.JPG

案内してくれた協力隊の方は、ベンガラ染めを披露。撮影した画像を見て、その場で「この写真、ちょうだい」とリクエストされていました!

170903_takahashi4.JPG

●美作市巨勢地区(9月9日訪問)
お茶の製造工場と茶畑、旧巨勢小学校をリノベートした「巨勢げき村」、稲刈り風景などを訪ねました。
茶畑では、いろんなアプローチで撮影してもらいました。
畑に入り込んで!

170909_kose1.JPG

接写して!

170909_kose2.JPG

トラックの荷台で「ひと休み」の風景を。

170909_kose3.JPG

「巨勢げんき村」では、地元のマダムたちとベトナムからの研修生の憩いの場に出会いました。

170909_kose4.JPG

●備前市三国地区(9月10日訪問)
茅葺屋根の家屋が並ぶ「八塔寺ふるさと村」や、しきびの出荷準備現場、トマト畑などに連れて行ってもらいました。

古きよき日本の風景が広がる地域。

170910_mikuni1.JPG

山に自生するしきびの出荷準備しているお母さんを突撃。
「いやぁ、恥ずかしいわぁ」と言いながら、冗談を飛ばしくれました(笑)。

170910_mikuni2.JPG

「八塔寺」では、池田章政の直筆の書を拝ませていただきました!!

170910_mikuni3.JPG

●笠岡市高島(9月12日訪問)
今回の撮影会、唯一の島!
前日の降水確率は80%。ほぼ諦めていたところ、地域の方が
「いや、大丈夫じゃ。明日は晴れるで」と断言。
そして、本当に晴れました!!!

昼前に島に着いたので、まずは「カーサ・タケダ」さんの「魚介ランチ」からスタート。
その日の朝に獲ったばかりの新鮮な魚をいただきまーす!

170912_takashima1.JPG

イケメン漁師から、島の話や漁の話をじっくり伺う。
逆に学生に意見を求める場面もありました。

170912_takashima2.JPG

撮影した画像は、チェックしてもらいます。
「仲よさそうに撮れてます!」

170912_takashima3.JPG

「子はらみ石」では、超ベテランガイドの薮田徳蔵さんが詳しく説明してくれました。
御年88歳とは思えぬフットワークに、みんなびっくり(笑)。

170912_takashima4.JPG

「神ト山 展望台」からの絶景。
汗だくで上ってきたかいがありました!

170912_takashima5.JPG

●西粟倉村大茅地区(9月18日訪問)
最後の撮影会の集落は、西粟倉村。
こちらも、前日の台風一過で晴天に恵まれました。

170918_nishiawa1.JPG

スタートしたばかりの公園づくりの現場へお邪魔。
赤ちゃんからお年寄りまでがともに取り組む姿に、学生たちも思わず
「いいなぁー、こういうの」。

170918_nishiawa2.JPG

 海外からの移住者とも積極的に交流。

170918_nishiawa3.JPG

昔ながらの製材所では、年季の入った機材で木を切っていく様子に見入っていました。

170918_nishiawa4.JPG

小さな滝がたくさん続く西粟倉の森。
川のほとりまでグイグイ入っていって、迫力のある滝のしぶきを撮影。

170918_nishiawa5.JPG

お昼ご飯は、なんと、青空の下で揚げてくれる天ぷら!
「しその実の天ぷら、初めて食べた!」

170918_nishiawa6.JPG

おいしい空気とごはん、気持ちいい眺め。
自然と笑顔が生まれます。

170918_nishiawa7.JPG

すべての集落で、温かく迎えてくれたみなさま、ありがとうございました!
学生たちが撮影した写真を、楽しみにしていてください!!!

TOP