活動ブログ

17.11.23 「渡り拍子」応援団(高梁市備中町平川)

高梁市備中町平川で行われた「渡り拍子」に応援団が参加しました!
到着してすぐ法被に着替えてスタートです♫

①.JPG

太鼓のひもを竹に通して担いで坂を上ります。
とび子さんの鮮やかな衣装が晴れた日に映えます!

まずは地域のお宅の庭先で♪
小学生からおとなの方まで、リズムに合わせて踊ります(*’▽’)

③.JPG

おにぎりやお菓子、ジュースなどを振舞っていただきました!

④.JPG

留学生の応援団と写真を撮ってほしいとお願いされたり、
みんな人気者です☆彡

⑤.JPG

地域のお宅から、岩谷神社へ移動。
山の上に来ると寒くなってきました。

⑥.JPG
⑦.JPG

まだ午前中。どんどん担ぎます!

境内では、獅子舞にもチャレンジ!
これがなかなか難しい(;’∀’)

⑩.JPG
⑪.JPG

待ってました!お昼ごはん♫
太鼓を担いだ地域の方と一緒にいただきます。

⑫.JPG

午後からも獅子舞や鐘の鳴らし方を教えてもらいました!
鐘も上の方をたたくのと、下をたたくのでは音が違い、
拍子に合わせて使い分けているそうです。

⑭.JPG
⑮.JPG
⑯.JPG

昔ながらのお祭りに参加してくださった応援団のみなさま
おつかれさまでした!

▢日  時:平成29年11月23日(木・祝)
▢活動場所:備中町平川地域内
▢参加団体:岡山大学学生6名(内留学生3名)
▢活動内容:「渡り拍子」スタッフ

TOP