活動ブログ

18.10.09 「社祭り」応援団(真庭市社地域)

真庭市社地域で毎年開催される「社祭り」を応援団がお手伝い♬
バスで地域に到着後、まずは地元の方とご挨拶(*’▽’)

①.JPG

準備までの時間に、ボランティアガイドさんから、
地域内には「式内社」と呼ばれる貴重な神社が8つもあることなど、
貴重な史跡について説明していただきました。

②.JPG
③.JPG

お手伝いの内容は、神輿担ぎの担ぎ手・巫女さん・こども神輿の補助です。
巫女さんの服装に着替えてハイチーズ!
二人とも、とっても似合ってます☆彡

④.JPG

祭礼が始まると、とっても厳かな雰囲気。

⑤.JPG

地域にある神輿は全部で5基。
今年はそのうち2基を担ぎます!
昔から使われている神輿を担いで神社を巡ります!

ワッショイ!ワッショイ!
歴史の重みが肩にずっしり(>_<)

⑦.JPG
⑧.JPG

佐波良・刑部神社の境内には、千年杉と言われる「佐波良の大杉」が!
小川をまたいで根があり、年月の長さを感じます。

また、同じく境内にモミと杉の木が根元でつながっている「縁結び之木」があり、
応援団も絵馬に願いを書き込みます☆彡

⑨.JPG
⑪.JPG

神集場(かんなつば)にて祭礼後、みんなで記念撮影♬
そのあと、地域のみなさんとお昼ごはんをいただきました!

⑫.JPG
⑬.JPG
⑮.JPG
⑯.JPG

お昼からは、地域の子供たちと一緒にこども神輿に参加!
小さなサイズの神輿といえども、なかなか重い(;´∀`)

⑱.JPG

地域内を練り歩き、たどりついた先では地域のお母さんたちが作った豚汁や
美味しそうなぶどうをいただきながら休憩
とっても美味しくておかわり続出!!

⑲.JPG

実際に訪れたことでわかる地域の現状や、今後のPRの仕方など学生目線で意見交換。

⑳.JPG

とってもいい天気で、暑かった一日。
帰り道の途中で近くの露天風呂で汗を流し、帰路につきました(^^)/
応援団のみなさま、本当におつかれさまでした!

☐ 日にち :平成30年10月9日(火)
☐ 活動場所:真庭市社地域
☐ 活動内容:神輿の担ぎ手、巫女、こども神輿補助
☐ 参加団体:岡山大学学生3名(内留学生1名)

TOP