活動ブログ

15.09.08-09 情報交換会in島根県雲南市

「おかやま元気!集落」間の情報交換会「先進的といわれる取組みを、現場で学ぼう!」と題しまして、
島根県雲南市へ1泊2日の視察旅行へ行ってきました。

生憎の空模様でしたが、「おかやま元気!集落」の皆様と地域おこし協力隊の皆様がご参加くださいました!

1日目は、雲南市の取組みと入間(いるま)地区の取組みを聞かせていただきました。
入間地区は、廃校となった旧入間小学校を改修し、交流センター+宿泊場所として利活用されており、今では年間に6,000人もの方が利用されています。
昔の校舎の面影を残しつつ、リノベーションされており素敵でした!

教室の跡には、写真や昔の時計、のこぎりなどが展示されてありました。(雲南市はたたら製鉄が有名!)
昔の器具を見ながら、元気!集落の皆様に用途や使い方を教えていただきました!

昼食は、一つ一つお母さん方の手づくりで見た目にも華やかで、”おもてなし”ってこういうことだなーと感じました!とってもおいしかったです^-^

2日目は、松笠(まつかさ)地区と日登(ひのぼり)地区の取組みを聞かせていただきました!
松笠地区では、地域で婚活支援を行い、0~4歳の人口が増加しています。「男磨き講座!」を開講し、ファッションや髪型、コミュニケーションスキルを学び、モテる男に変身!カップルが次々誕生したそうです!「おかやま元気!集落」のお父さん方もとても興味深々でした!!!

~お地蔵様のように風雨に耐え、末永くどっしりと腰を据え、家運隆盛、夫婦円満な家庭を築いてほしい~という願いを込めて~「松笠縁結び地蔵」を建立しています。

日登地区は、どぶろく生産と田舎料理レストランの運営で、地域の産業と雇用を創出されています。

築130年の古民家です!

全て手作りのお料理は、バイキング形式で食べることができます!
見た目も素敵で、とても美味しかったです。(特に燻製たまご!!)
料理をされているお母さん方とも交流することができました!<\p>

1泊2日というあっという間のスケジュールでしたが、ご参加くださいました皆様ありがとうございました!
今後の「おかやま元気!集落」での活動に何か参考となっていればいいなと願ってます!
雲南市の皆様も、素敵なおもてなしありがとうございました(^^)

TOP