活動ブログ

15.11.14-15 「芝桜の植替え」応援団

今回の応援団は、1泊2日で西粟倉村大茅地区の「芝桜植え替え」作業のお手伝い!

生憎のお天気となりましたが、ビニールハウスの中で芝桜の植え替えを行いました!
挿し芽をして根が伸びた苗を、ポットに移して土をかぶせます。

これがなかなか前かがみでの作業で、足腰が痛い!
そんな中でも、楽しくお話ししながらとてつもないスピードで植え替えを行っていたお母さん方。

尊敬です!

待ちに待ったお昼は、地域のお母さん方が作ってくださった炊き込みご飯(^^)
トッピングは”まこもだけ”初めて食しました!
こんにゃくも手作りでとーーーっても美味しかったです。

さて、ビニールハウスに戻り午後も植え替え作業!

今回は応援団の他地域の方々もボランティアとして参加されてました。
移住されてきた方々ともお話しすることができました!
楽しくお話ししつつ植え替えを行っていたら、あっと言う間に予定数を終了!

3200株!
この苗は冬の間じっくり育てて、春になったら畔に植え替えるそうです。
満開の芝桜を見るのが今からとっても楽しみ!

この日は民泊をさせていただきましたー
沢山のごちそうを頂き、就寝。

次の日も芝桜の植え替え作業の予定でしたが、前日にあまりにも早く作業が終わってしまったため(多分4人のお母さんたちのおかげ)、西粟倉村、大茅地区のディープな観光に連れて行ってもらえることに!
天気予報では晴れると言っていたのに、霧雨みたいな雨が降ったりやんだり。
晴れているのに雨が降ることを、「時雨れる」と言うみたいです。
そんな中、紅葉がとても綺麗な場所に連れて行ってもらいました!
山道の途中にいくつもの小さな滝が!さすが源流の森ですねー!

もののけ姫の舞台みたいな場所が沢山!!!

フォトスポットになりそうな場所も沢山!!!
山道も整備されているので、ハイキングにももってこいです!
秋の大茅を堪能させていただきました!

大茅地区では、芝桜の植栽と雪あかりを行っています!
来年2月6日(土)に雪あかりが開催されますので、皆様是非お越しください!!
雪あかりの小道や、スカイランタンなどとっても幻想的なイベントです!!!

大茅の皆様、沢山のおもてなしありがとうございました!
応援団の皆さんもお疲れ様でした!!

□ 日にち:平成27年11月14~15日
□ 活動場所:西粟倉村大茅地区
□ 参加団体:岡山大学学生、NPO職員
□ 活動内容:芝桜の植え替え

TOP