活動ブログ

2022 さと×まちカレッジ担い手育成セミナー 「地域とつながろう!入門塾 -今、わたしにできること-」を開催しました!

担い手育成セミナーでは、岡山県の中山間地域のことや、おかやま元気!集落のことを知っていただき、地域が抱える問題や課題解決のために、「私だったら中山間地域で何ができるかな?」を考える、5回連続の講座を開催しました。

講師・ファシリテーターは、昨年に引き続き、尾野 寛明氏(有限会社エコカレッジ代表取締役)

第1回は、岡山県立図書館で、まず、中山間地域のことや、おかやま元気!集落のことについて学び、尾野寛明先生の講義と、受講者の皆さんの「最近興味があること」を紹介するオリエンテーションをしました!

第2回は、フィールドワークとして、受講者が「岡山のふるさと来て!見て!体験!さと×まちフェスタ」を訪れ、「推しメン探し」をしました! 

素敵な推しメンと出会えたかな!?


第3回は、岡山県立図書館で、姉妹講座の尾道若者チャレンジ講座を受講した、中井 梓さんをゲストにお迎えし、楽しい発表話を聞きました!
そして、受講者が「さと×まちフェスタ」で出会った「推しメン」を紹介!
発表に対する尾野寛明先生のコメントもすごく参考になりました!


第4回は、フィールドワークとして、おかやま元気!集落に登録している2地域を訪れました!
午前は、吉備中央町旧新山小学校区を訪れ、新山地区活性化協議会の取り組みをお聞きし、マイクロEV車の試乗や、ほほえみ笑店での買い物も楽しみました!


なかなか上手く運転できないなー(>_<)


何があるかな?地域のお母さんが作った、手造り味噌!みんなで買っちゃいました(^^♪


午後は、久米南町下籾地区を訪れ、楽じゃ!もむら暮らしの取り組みをお聞きしました!


地域と大学が作ったジェットストーブ!?お芋が焼けるよ!  下籾地区は山の上だから景色が最高!


第5回は、いよいよ、プラン・研究発表会/総括です。皆さん、「私だったら中山間地域で何ができるかな?」を考え、自分らしいアイデアを発表しました!
ゲストに、ふくしのえんがわ 代表の圓山典洋氏をお招きし、みんなの発表に対して、コメントをいただき、トークでも盛り上がりました。
最後に尾野寛明先生が、受講者全員に修了証書を授与されました。
今回は、zoom配信もしました。


新型コロナウイルス感染症拡大防止対策をとりながらの開催でしたが、全5回を予定通り開催することができました!
受講者のみなさんが、「中山間地域のことを知るきっかけとなった」「地域の方とつながりができた」と喜んでくださいました。
受講者のみなさま、尾野先生、旧新山小学校区のみなさま、下籾地区のみなさま、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

TOP