活動ブログ

「岡山のふるさと来て!見て!体験!さと×まちフェスタ」開催しました!(2025/12/14)

令和7年12月14日(日)、岡山市北区表町商店街 アムスメール上之町にて「岡山のふるさと来て!見て!体験!さと×まちフェスタ」を開催しました!

今年も県内の13市町村から25団体が上之町商店街に大集合!
おかやま元気!集落と地域おこし協力隊・地域おこし協力隊OBの皆さまが、自慢の特産品を持ち寄り販売し、中山間地域の魅力をPRしました。

当日は雨の予報が出ていましたが、晴れの国・岡山の名のとおり、天気にも恵まれて多くのお客さまがご来場くださいました!


早朝からの会場設営には応援団として、岡山県立大学から3名、山陽学園大学から2名、県内の社会人3名の計8人が参加して下さり、出店する地域の方たちのお手伝いをしました。


会場には地域で収穫した新鮮な野菜やお米はもちろんのこと、干し柿、さしみこんにゃく、ゆずコロ、焼き芋をはじめ、地域の素材をふんだんに使ったお菓子やドレッシング、米粉パンなど。


また、できたての里芋汁やぜんざい、備前牛のハッシュドビーフやアユの塩焼き、そばチヂミ、ハンドドリップコーヒー、淹れたて紅茶など、地域に行かなければなかなか出会う事のできない、さとまち常連地域の美味しい特産品が盛りだくさんで、お腹も満腹!


竹細工や竹炭、鹿革製品もあり、リクエストに応えてその場でしめ縄づくりをしてくれました。


ワークショップブースでは、百々(どうどう)人形絵付け体験(美咲町北和気地区)に多くの子供たちが参加し絵付けを楽しんでいました。


ヒノキハンガーづくりでは、時間をかけヒノキをけずったオリジナルハンガーがいくつもできていました。


高梁市の地域おこし協力隊のVR体験では「天空の山城 備中松山城」を見下ろす空の旅が楽しめました。


飲食スペースにある、人気フォトスポットの案山子。
今回は5地域から個性豊かな「ふるさとかかし」が大集結し、かわいいワンちゃんも記念撮影!


時折、冷たい風も吹きましたが、多くのお客さまにお越しいただき、午前中に売り切れが出るお店もありました。


一年に一度の再会を楽しみにして参加している地域の方もおり、お互いの近況を楽しそうにお話ししている姿も印象的でした。


最後は応援団のみなさんが会場内を掃除し、イベントは無事終了。応援団の皆さんには本当に感謝です。


今年で8回目のさと×まちフェスタ。
年を追うごとに各地域のファンのお客さまがお友達を連れてきてくれたりと、中山間地域の魅力を知っていただける機会として重要な役割を担っているのだと実感しました。

お客さまも出店者の皆さんも笑顔の絶えない一日になりました。
出店者の皆さまをはじめ、ご来場いただいた皆さま、ご協力いただいた周辺住民の皆さま、今年もありがとうございました!

TOP