活動ブログ

17.10.09 「社祭り」応援団(真庭市社地域)

真庭市社地域で開催された「社祭り」に、応援団が参加しました!
「神輿担ぎの担ぎ手」という、貴重な体験です☆彡

まず集合して、地域の方とご挨拶。
社地域に残る八つの「式内社」についてのお話や、
スケジュールなど、みんなしっかり聞いていました。
応援団5名のほかに、岡山県立大学・岡山商科大学の学生さんも参加されています♪

①.JPG

さっそく法被に着替えて、準備万端!
なかなか似合ってます(^O^)

②.JPG

まずは、二宮神社での祭礼、
地域の方と力を合わせて神輿に神様を移します。
心地よいリズムのお囃子も聞こえてきます♬

③.JPG

次は神輿を担いで横見神社へ、
こちらでも祭礼を行います。まだまだ序盤!

④.JPG

2つの神輿を担いで向かうのは、佐波良・刑部神社。
秋晴れのとってもいい天気!

⑥.JPG

佐波良・刑部神社は、
明治時代に県内の神社がランク付けされた際に、
一番高い位の県社になった神社だそうです!

⑧.JPG

ここからは、神輿3台と子ども神輿1台あわせて4台で
御旅所まで向かいます!

みんなでわっしょい!わっしょい!と声をあげながら神輿を担ぎます(^^)/
はじめは笑顔だった応援団も次第に。。。

⑩.JPG
⑪.JPG

がんばって!もう少しで御旅所です!
神輿が並んで巡行する姿、昔ながらのお祭りに感動☆


到着!!御旅所でも祭礼を行い、休憩&お食事。
そのあとは、地域内の慶事があったお宅をまわったりして、
地域のみなさまとの交流を深めました!



参加した学生の皆さま、地域の方々、湯原振興局の方々
おつかれさまでした!

▢日  時:平成29年10月9日(月祝)9:00~16:00
▢活動場所:真庭市社地域内
▢参加団体:岡山大学学生5名(内留学生1名)
▢活動内容:神輿担ぎ

TOP