活動ブログ

17.10.15 「黒ぼこ里芋まつり」に参加しました♪(奈義町上町川地区)

平成29年10月15日(日)に
奈義町上川町地区でおこなわれた
「黒ぼこ里芋まつり」に参加してきました!

IMG_3110.JPG

当日はあいにくの雨で里芋掘りはできなったのですが、
地域の方が、前もって掘ってくれていた里芋で、
親芋から子芋を取る体験をさせていただきました(^^♪

IMG_3118.JPG
IMG_3114.JPG

地域の方が、茎付きの里芋を展示してくれていました!
種類が違うと大きさもこんなに違うんですね(*_*)
上町川では5種類の里芋を栽培しているんですよ ♪

IMG_3128.JPG

待ちに待ったランチタイムです ♪
お母さんたちが地域でとれた野菜や里芋を使って
たくさんの料理を用意してくれました (^^)

IMG_3170.JPG

里芋たっぷりの豚汁!
具だくさんで、これ1杯でも大満足(^^)/
でも、お料理はまだまだあります!

IMG_3172.JPG

定番の煮っころがし!
上町川の里芋は「黒ぼこ」という火山灰が含まれている土で栽培していて
とっても柔らかくて里芋特有の土臭さもなく、すごく美味しいんですよ(^^♪

IMG_3162.JPG

里芋の茎で作った和え物「ずいき」。
イチオシ☆彡の一品です!ホントに美味しかったですよ !

IMG_3175.JPG

里芋チップス!
いつもは捨てる親芋を使って作ってくれました☆彡
お腹がいっぱいになっても、ついつい手が出てしまいヤミツキになる一品♪

IMG_3194.JPG

最後の〆は「里芋アイス」♪
モチモチとした食感で、子供と女性にとっても人気でした(^^)

IMG_3195.JPG

里芋の効能やレシピをパネルで展示してくれていました!
里芋はダイエットや美容、健康に良いらしいですよ(*’▽’)

IMG_3159.JPG

今回、初めて開催された「黒ぼこ里芋まつり」でしたが、
たくさんの来場者と地域のみなさまでワイワイ♫
とってもアットホームな雰囲気なので、ついつい長居。。

IMG_3203.JPG

とっても美味しい里芋を堪能できました。
上町川の皆さま、ありがとうございました! 

TOP