活動ブログ

17.02.11 「雪あかりin大茅2017」応援団

今年もやって来ました!!
今回の応援団は、
西粟倉村・大茅地区で行われた「雪あかりin大茅2017」のお手伝いです!

岡山大学生17名が参加してくださり、
フランス、オーストラリア、中国、アメリカと今年も国際色豊か、
そして個性溢れるゆかいなメンバーが揃いました!!

大茅に着き、本日の作業内容を確認!!みなさん真剣です。



外に出ると、30年ぶりの大雪。
白銀の世界の中、雪の道に1.5メートル間隔でLEDライトを設置して行きます。
テントの設営も行いました!!



雪の上を泳げそうです(笑)






作業終了後、大茅公民館で行われたコンサートや、
お餅つきのイベントに参加させていただきました。
美しい歌声の中、自分たちでついたお餅は格別の美味しさです!


メインのスカイランタンを飛ばす時間帯に雪が強くなり、
今年も天候により中止かと思われた瞬間。
みんなの想いが通じ、雪がやみました!
まさに奇跡のスカイランタン!!



雪とイルミネーションに囲まれた中、
スカイランタンが大空へ舞い上がっていきました(^o^)



幻想的な雪道を通り大茅公民館へ。



夕食は地域のお母さんから秘伝のカレーをご馳走になりました!
とてもおいしく、あっという間に食べ終わってしまいました。
大茅のお母さん方の優しさにも触れ、冷えた体が温まりお腹も心も満腹です^^

日本酒バーも開催されており、みなさん陽気です(笑)
楽しい時間を過ごしました(^o^)

その後、応援団は大茅地区の方のご自宅で民泊をさせていただきました。
この応援団の楽しみの一つです。

翌日、天候は晴れ!雪の量は増えている(笑)



本日は飛ばし終わったスカイランタン、
LEDライトの回収、テントの片付けをしました。
雪で埋まったLEDライトを掘っての作業は大変でした。
しかし応援団は、雪に負けず楽しく作業を行いました。



その後、株式会社エーゼロの林さん、大橋さん、金城さんから
ローカルベンチャースクールについてお話しをしていただきました。
講師の熱い気持ちを伺い、応援団の学生さんの心に残るお話しでした!



最後に記念撮影



二日間
大茅の皆様、本当にありがとうございました。
そして応援団の皆様、お疲れ様でした!

□日にち:平成29年2月11日(土)~12日(日)
□活動場所: 大茅公民館・入江神社 周辺
□参加団体: 岡山大学学生 17名(内 留学生5名)
□活動内容: 雪の小道設置、テントやコーンの設置、撤収等

TOP