活動ブログ

17.10.08 「刀八神社秋祭り」応援団(美咲町倭文西地域)

今回の応援団は、美咲町倭文西(しとりにし)で行われた「刀八神社 秋祭り」での活動です。

岡山大学の留学生6名が参加くださいました!
地域の皆さまは、国際交流ができるお祭りになりそうだと、とても楽しみにされていました!

刀八神社に到着後、地域の方々にお手伝い頂き、さっそく神輿の衣装を身に纏い準備完了!



1.JPG
2.JPG

はじめての法被姿に皆さんテンションが上がります!

3.JPG

お神輿担ぎ隊が準備をしている間、太鼓のリズムを教えていだだきます ♪
簡単そうで難しい!ダメ出しされながら何回も何回も練習します!

4.JPG

社の中に神輿を運び入れ、祭礼がはじまります!
(神様が神輿にのっていただく儀式らしいです…)
神輿担ぎの皆さんもお祓いしてもらい、いざ出発!

5.JPG

まずは、社の周りを3周まわります。
神輿を上下に揺らしながら勢いよくまわって行きます!
この神輿!実はかなり重いんですよ…(-_-;)

6.JPG

さぁ! 神社を出発し集落を巡っていきます♬

まずは、山の中に到着し神主がお祈りを始めます。

8.JPG

お祈りが済むと、地域の人に混じって餅まきがおこなわれます! 

9.JPG

餅まきは、初めての体験!
とっても楽しそうに、そして必死に餅を拾います!

10.JPG

次は集落に到着!
太鼓の音と共に神輿を揺らしながら勢いよく担ぎます!
(太鼓も上手にリズムをとれていました~♫)

11.JPG

さぁ~!お待ちかねの食事タイムです(^^♪
いなり寿司や、オードブル、おにぎりなど、地域の方が神輿の担ぎ手の為に朝から用意してくださりました!
意外にも、応援団の皆さんには「さば寿司」が大人気!

お昼をご一緒させていただきながら、地域の方とも交流します!
地域のおばあちゃん!積極的!
握手を求め話しかけてくれます(^^♪

13.JPG

腹ごしらえをし、次の集落目指して出発です!
行く先々で、接待をしていただき、満腹になりながら神輿担ぎに精を出します!

14.JPG

山と集落2ヶ所、別の神社を回り、夕方まで神輿担ぎを頑張りました!
社に戻ってきて、お祓いをして神輿担ぎは終了です(_´Д`)

最後に「お疲れさま会」に参加させていただき、応援団の感想を地域の方に発表しました♬

15.JPG
16.JPG
17.JPG

地域の方のおかげで、とてもいい体験ができ楽しい時間を過ごすことができました♬
ご参加いただきました応援団の皆さま、本当にお疲れさまでした!

☐日時:平成29年10月8日(日)10:30~17:00
☐活動場所:美咲町・倭文西 刀八神社
☐参加団体:岡山大学 留学生6名
☐活動内容:お神輿担ぎ(男性)、太鼓をたたく等の補助(女性)

TOP