活動ブログ

18.08.14 「魚のつかみ取り大会」応援団(西粟倉村知社地区)

毎年恒例行事となりました!
西粟倉村知社地区「魚のつかみ取り大会」で応援団がお手伝い!

岡山市内から車で2時間、西粟倉村知社地区に着いてさっそくランチミーティング!
今年も鳥取大学から学生さん2名が参加されていたこともあり、自己紹介からスタート!!

DSC_6634.JPG

旬の里のおいしいお弁当を食べながら、楽しく交流♪
本日のスケジュール等も伺います!
お弁当の後は、会場へ移動!

DSC_6647.JPG

青空が広がっていて、気持ちいいですが暑い!!
地区の方から説明を聞き、準備を開始!

DSC_6650.JPG

今年は川に水が少なく、川幅が狭い!
ひらめ(あまご)は優雅に泳いでおりました。

開始までの時間は、川に降りて足をつけたり、写真を撮ったり!

]
DSC_6654.JPG
DSC_6658.JPG
DSC_6675.JPG

領収書も準備ばっちり~
参加者の方々もぞくぞくと集まり、こどもたちは川遊び開始!
応援団は駐車場案内や受付を担当!!

DSC_6667.JPG
DSC_6694.JPG

応援団も水着持って来ればよかったーと悔しがるくらい、こどもたちは楽しそ&涼しそう!

いよいよ「魚のつかみ取り大会」が開始!!!
昨年よりも多い参加者!水が少ない川幅!
開始と同時に魚を確保!え!早い!!!

DSC_6695.JPG

大人もこどもも真剣です!

DSC_6703.JPG

応援団も「あそこに魚がいるよー」と声をかけたり、写真撮影を行いました!!

DSC_6713.JPG

みんな時間を忘れて、魚を追います。
だけど、暑い日だったので休憩タイムー!
ジュースとスイカでおもてなし!外で食べるスイカは格別です!

DSC_6714.JPG

休憩後も、残り少ない魚を追います!
こどもたちが沢山捕まえた!と教えてくれました(^^)

DSC_6735.JPG

魚を捕まえることを諦めた、こどもたちと今度は沢蟹採り!
\かにのプレゼントー/

DSC_6757.JPG

自然の中で遊んでいると、あっという間に時間が過ぎます!
大盛況だった「魚のつかみ取り大会」は終了!
応援団はネットやベンチなど、お片付けを行いましたー

DSC_6758.JPG

公民館へ戻り、余ったスイカをぺろり。
これもお手伝いですから!

DSC_6763.JPG

片付けがひと段落し、イベントの反省や改善点をみんなで話し合いました!
応援団も積極的に発言!嬉しいな!

DSC_6765.JPG

応援団のみなさん、暑い中でのお手伝いありがとうございました!!!

DSC_6773.JPG

☐ 日にち :平成30年8月14日(火)
☐ 活動場所:西粟倉村知社地区 知社川
☐ 活動内容:魚つかみ取り大会の補助(受付・駐車場誘導・こどもたちのサポート・片付けなど)
☐ 参加団体:岡山大学学生3名(内留学生1名)、VOLT3名

TOP