活動ブログ

真庭市二川地域:ふるいち二川マンガ館

4月30日にオープンした、マンガ本10万冊を所蔵している「ふるいち二川マンガ館」を訪問しました!

 

「ふるいち二川マンガ館」は、旧二川小学校を活用し1階が「二川みらいづくりセンター」、2階がマンガ館となります。

開館日:土曜、日曜、祝日
時 間:10:00~17:00
入館料:大人500円、中高生300円、小学生200円

所蔵する約10万冊のマンガ本は岡山に本社があり古本市場を経営する株式会社テイツーが地域活性化に貢献しようと寄贈されたものです。岡山理科大学の学生が「地域に飛び出せ大学生!おかやま元気!集落研究・交流事業」により10万冊の棚入れ作業を手伝ってくれたそうです。

館内には畳の部屋や椅子、ハンモックなどが設置され、くつろぎながらマンガ本📖を読めるように工夫されています。訪問した日も子供たちが真剣にマンガ本を読んでいました。館内には地域の商店から仕入れた駄菓子や、懐かしい文房具も販売されていました♪ 

  

自分の”推し”のマンガを紹介できるように付箋や筆記用具🖋を用意してあるコーナーがあったり、吹き出しをバックに写真が撮れるコーナーがあったり、『NARUTO –ナルト-』の等身大POPが飾られていたり、性別年代に関係なく楽しめるようになっています。片山館長が地域の方や地域おこし協力隊など、皆さんに協力してもらい開館することができたと感慨深げにお話してくださいました。

 

 

※入館時には新型コロナウイルス感染症対策のため、検温と氏名の記入をお願いしています。

 

TOP