5月21日(土)、西粟倉村大茅地区でおかやま元気!集落応援団の活動を行いました!今回の参加者は岡山理科大学の学生6名と岡山・倉敷在住の社会人3名の計9名。
活動内容は「おおがや芝桜公園」で芝桜の植付けのお手伝いです。
まずは大茅地区活性化協議会の井上会長より地域の取組みについて説明を受けます。2015年から整備が始まった「おおがや芝桜公園」ではちょうど今年の芝桜シーズンが終わったところ。公園のこれまでの歩みの写真を見て来年の満開の様子をイメージし、その後、公園内を案内していただき、作業開始。2班に分かれて芝桜の植付けを行います。
傾斜した場所での作業なので力が入ります。
お昼は大茅のお母さんたちが用意してくださったお弁当をいただきます。美味しいお昼にみんな笑顔。
午後からの活動は、田植え体験からスタート。昔ながらの手植え作業に挑戦です。裸足になって田んぼに入り、張られた紐に沿って苗を植えていきます。
その後は芝桜の植付けのラストスパート。予想以上に順調に作業が進み、約1,000株の植付けが完了!最後は公園を一望できるデッキに上がってみんなで写真撮影を行いました。
作業終了後には大茅のお母さんたちが特製のシフォンケーキを用意してくださいました!甘いものをいただきながら、一日の活動の振り返ります。
参加者からは「岡山にこんな素敵な場所があることを知らなかった」、「普段やったことがない貴重な体験ができた。またぜひ参加したい」、「来年きれいな花が咲くのが楽しみ」といった感想が。充実した一日となったようです。
参加してくださった応援団の皆さま、大茅地区の皆さま、本当にお疲れさまでした!
大茅地区では春の芝桜の他、6月の「山アジサイ」、また10月頃には旅する蝶「アサギマダラ」も立ち寄るなど、季節ごとに美しい景色が楽しめます。また、今年度から花桃の植栽もスタートするそうです。
山に抱かれ、穏やかな時間が流れる西粟倉村大茅地区。皆さん、ぜひ足を運んでみてください!