活動ブログ

23.05.26,27 「ニンニク掘り」応援団(井原市大江地区)

5月26日(金)27日(土)に、井原市大江地区で、毎年恒例のニンニク堀りを行いました!
26日は、山陽学園大学の学生2名が、27日は、岡山大学の学生1名と岡山県内社会人の2名が、おかやま元気!集落応援団として、ニンニク掘り、ニンニクの芽切り、根切り作業を行いました!

今回のブログは、NPO法人まちづくり推進機構岡山でインターン生として活動している、山陽学園大学3年生が担当します!(^^)! 

大江地区では毎年3つの大きな畑を使い6万個(4.5トン)ものニンニクが植えられているそうです。そのうちの1つの畑の収穫をお手伝いしました。


まず、午前中には農家の方がトラクターで掘り起こしたニンニクを回収する作業を行いました。畑に掘り起こされたニンニクの量には驚きましたが、地域の農家さんに教えていただきながら、一緒に作業をするとあっという間に終わりました。

この作業は、1つ1つのニンニクの根の土を落とす手作業で落とす作業です。

お昼には、地域の方からお弁当をいただき一緒に食べました。天気も良く、外で食べるお弁当はとてもおいしかったです。(^^♪

午後は、畑から大江公民館に移動しニンニクの茎と根切りの作業を行いました。ニンニクが身長くらいの高さに山積みになっており、作業を進めても進めてもなかなか山は小さくなりません。

地域の方々とのたわいもない会話を楽しみながら、必死に手を動かしました。
茎と根切りの作業は、茎担当と根担当に分かれて行いました!
2種類のハサミを使い分け、皆で手分けをして取り組みました。


もうヘトヘトになっていた頃、地域の方からアイスの差し入れが!✨
エネルギーチャージし、もうひと踏ん張り!

黙々と作業をしていると、あっという間に時間が過ぎ、そろそろ帰る時間に…
すると地域の方が
「これからマッチョ💪が2人来るから見てから帰られ~!」と…それは見るしかない!!

マッチョ登場!!

来月井原市ではガーリックフェスティバルが開催されます!そのイベントを盛り上げようと新聞記者の方とお二方のマッチョ登場!!
どうやらニンニクとキンニクを掛けて㏚活動をされているのだとか。
ニンニクを持ってポージングするマッチョさん、かっこよかったです!

27日も引き続き、地域の方々や地元の小中学生と一緒に応援団3名が、昨日収穫したニンニクの芽切り、根切り作業を行い、なんと!山積みだったニンニクの山が、消えました。

参加してくれた応援団のみなさんからは、「ニンニクに囲まれて幸せ!」「こうしてたくさんの人の手によりニンニクが売られている事を知ることができて良かった。」「地域の方々と楽しくお話ができ、ニンニク料理のレシピも教えてもらった」「腕が疲れたけど、それ以上に貴重な経験ができて楽しかった。」などの感想が聞けれました。
参加してくださった応援団の皆さま、大江地区の皆さま、本当にお疲れさまでした!

今回収穫をしたニンニクは、これからまだまだ多くの工程を踏み、様々な形で商品化されます!
6月4日(日)にはガーリックフェスティバルが開催されるそうなのでぜひ皆さん大江地区へ足を運んでくださいね!

TOP